お知らせ

最新のお知らせ

2023/1/4 メディカルオンラインイーブックスライブラリー 利用開始のお知らせ

2022年夏~秋にかけてトライアルを実施していたメディカルオンラインイーブックスの正式利用が開始となりました!

利用できる図書が毎月更新されるので、今までよりも早く新刊を利用すること可能です。

eリソースコネクトにも対応しているので、自宅や通学時間・実習先で活用してください。

くわしくは ⇒ メディカルオンラインイーブックス  (学内LAN以外からはこちら )

2023/1/4 文献複写サービス休止のお知らせ

NACSIS-ILL(国内大学図書館・研究機関間相互貸借に使われるオンラインシステム)が、システム更新のため下記の期間サービスを停止します。

<停止期間>
 2023/1/23(月) ~ 2023/1/31(火) 9:00

これに伴い、全学図書館で文献複写・図書貸借受付を停止します。キャンパスごとに停止期間が異なるため、詳しくは各キャンパスのお知らせを必ずご確認ください。

このシステム休止はシステム更新によるものであり、本学だけでなく全国規模で影響があるものです。
この影響により、資料・複写の到着に遅延が見込まれる可能性があります。卒業論文や研究でのご利用が想定されている方は、早めの利用をお願い致します。


各キャンパスのお知らせ
大田原キャンパス
成田キャンパス
東京赤坂キャンパス
小田原キャンパス
大川キャンパス

2022のお知らせ

2022/6/13 【注意喚起】電子ジャーナルの適正利用のお願い
図書館の電子ジャーナルの利用にあたり、特定雑誌の電子ジャーナル大量ダウンロードとみなされるアクセスが確認されたと、提供元より警告がありました。

あらためてのお願いとなりますが、下記の行為は、電子ジャーナルの契約上禁止されております。
同様の行為が繰り返されると、大学全体で利用停止の措置が課せられ利用できなくなる恐れがありますので、絶対に行わないでください。
ルールを守り、適正な利用をお願いします。

<不正利用となる行為>
■個人利用の範囲を超えた大量ダウンロード
■特定の雑誌を目的とした大量ダウンロード
(同一雑誌を数日間にわたり大量にダウンロードすることも不正利用に該当する)
■プログラムやソフト等を使用した機械的な大量ダウンロード
■個人利用以外の利用、または研究/教育以外の目的での利用
■第三者へ複製配布、送信すること
■短時間での大量アクセス

2022/3/1 図書館ホームページが新しくなりました
 「リモートアクセス」は「eリソースコネクト」、「文献検索ナビゲータ」は「インフォナビ」に名称を変更しました
2022/2/1 電子リソース案内ページを公開しました

2021年のお知らせ

2021/9/17 リモートアクセス ページを公開しました。
2021/7/15 Google Scholar活用ページを公開しました。
2021/6/21 ページを公開しました。